サラリーマンの世界はこんなに煩わしくて面倒くさくて大変!

by sydneyellenwade

「不幸になる生き方」

不幸になる生き方 (集英社新書)

勝間 和代 / 集英社



勝間本中毒な今日この頃。「存在の美しい哀しみ」とはなんだか正反対な本を読んでいる。

①有責の法則 責任をとらない人は、自ら不幸を作る人です。
②双曲の法則 目の前の利益にとらわれると、自ら不幸を招きます。
③分散の法則 幸せは一つのカゴに盛ってはいけません。
④応報の法則 ネガティブなことはすべて、自分に返ってきます。
⑤稼働の法則 ずぼらな人は、不幸な人です。
⑥内発の法則 人と比べると、どんどん不幸になります。
⑦利他の法則 人への幸せこそが、自分への確実な幸せです。


私が従うべきは③分散の法則と⑤稼働の法則。わかっちゃいるけど、なかなかうまくできない。

アクションプラン
・月に5人は、仕事以外の人と食事をする。
・「レコーディング・ハピネス」を始める。
・一人で楽しめる、「おひとりさまの楽しみ」を見つける。
・ミッション・ステートメントを作る。

仕事もプライベートも充実させている人には、絶対と言っていいほどの共通点があります。それは、行動力に満ちあふれており、ビジネス・マネジメントの大基本であるPDCAサイクルを普通の人の何倍も速く回しているということです。

[PR]
by sydneyellenwade | 2010-06-29 23:04 | その他 本