サラリーマンの世界はこんなに煩わしくて面倒くさくて大変!

by sydneyellenwade

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」①

成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社プラスアルファ新書)

姫野 友美 / 講談社



年初に今年は健康維持に努め、体調を崩さないように努力する、という目標を立てたにもかかわらず、既に2回も体調を崩した。このままでは定年まで働き続けることはできないのではないか、と不安になり手に取った本。目から鱗の事実がたくさんあった。

缶コーヒーに限らず、菓子パン、和菓子やケーキなどのスイーツ、スナック菓子、せんべい、白米、ラーメン、うどんなど精製された糖質の取りすぎは、血糖値を急激に上昇させ、膵臓からインスリンを分泌して血糖値を下げるように働く。


精神疾患と低血糖症には関連性があり、低血糖症がうつ病やパニック障害を引き起こしすこともあると言う。私はメンタルヘルスに問題は抱えていないが、明らかに砂糖などの精製された糖質を取る食生活をしていた。甘いものは大好き、菓子パン、ケーキなどのスイーツ、スナック菓子、清涼飲料水などを好んで摂取していた。

私は、ビタミンB群不足タイプ、亜鉛不足タイプ、鉄不足タイプである。

★口内炎、口角炎ができやすい。
★食欲がわかない。
★ささくれができやすい。
★風邪をひきやすくなった。
★寝起きが悪い。
★シャンプーのとき髪が抜けやすい。
★食欲不振。
[PR]
by sydneyellenwade | 2011-08-02 19:27 | その他 本