人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンの世界はこんなに煩わしくて面倒くさくて大変!

by sydneyellenwade

「聖家族のランチ」

聖家族のランチ
林 真理子 / / 角川書店

自分の真の実力に見合わない場所に居る、ということは、時に悲劇を生むのだ、と思った。料理研究家には違いないが、そこに用意された華やかな世界は彼女の人間としての真の実力に見合っていない。世間にもてはやされるほどのカリスマ性も実力も持ち合わせていなかったのだ。料理の腕ではない、人間としての実力だ。

結婚して子供ができれば幸せだろう。でも、子供を産むことと、子供を立派に育てることとは全く別問題なのだと思う。子供をしっかり育てられるかどうか、両親の実力にかかっているような気がする。幼児のときはかわいい、かわいい、で育てられるかもしれないけれど、思春期になれば、想像もしなかった難しい問題に遭遇するかもしれない。子供が生まれても結婚生活は試練の連続であるに違いない。

それを思うと自分は随分、家族に助けられてきたものだと気付いた。思春期はもちろん、成人してからも尚、家族に支えられてきた。もう三十路になるというのに、一人暮らしを始めてからも、電話をし、会話をし、愚痴をいい、アドバイスをもらい、支えられてきた。ここまで成長できたのは他でもない、家族のおかげなのだ。親はそのときどきで大切なことを教えてくれた。良い家族に恵まれたのだ、そのことに感謝したいと思う。
by sydneyellenwade | 2007-04-16 22:39 | その他 本